やきものイベント
秋の旅行の第一候補!「金沢21世紀工芸祭」

update:2019/08/30

まだ少し先ですが、秋の旅行プランを立てるなら、早すぎるということのない、このタイミングですので、秋の注目イベントをご紹介します。

金沢21世紀工芸祭 “工芸を遊ぼう。”
会期:2019年10月11日〜11月24日
会場:石川県金沢市内及び近郊
https://21c-kogei.jp/

近年、日本各地で芸術祭が開催されるようになりましたが、こちらは「工芸」を謳う、数少ない芸術祭。工芸の伝統が息づく金沢らしい芸術祭ですね。

メインコンテンツは5つ。
工芸と食の催し「趣膳食彩」
点在する町家を会場とした回遊型展示「工芸回廊」
会場やテーマに趣向を凝らした「金沢みらい茶会」
ワークショップ「金沢みらい工芸部」
アートスペース連携企画「金沢アートスペースリンク」

料理人と職人のコラボは、日本の伝統の一つ。さまざまな料理と工芸のバトル(あるいは調和)を楽しむことができそうです。また、工芸回廊では、町屋での展示になりますので、金沢の風情ある路地の散策と作家たちとの交流に期待。さらに、茶会やワークショップなどの、体験できる楽しみも提供されます。

工芸は、見るだけでなく、使うことも楽しみ。
金沢の芸術祭は、その愉しみを存分に味わえます。今回もタノシミですね。
夏の旅行をひかえていた方、ぜひぜひ秋の旅行を!
 

『大人絶景旅』金沢・能登 (大人絶景旅―日本の美をたずねて)

新品価格
¥1,080から
(2019/8/30 17:11時点)