やきものイベント
窯業地の初売りに行こう!

update:2019/12/24

正月の楽しみと言えば、初詣に初売り…ということで、各地の初売りをいくつかご紹介しましょう。
 
まずは、関東圏では有名なのが、笠間の陶器市。
 
第21回 笠間焼 彩初窯市(いろどりはつがまいち)
2020年1月2日〜5日
茨城県笠間市芸術の森公園 笠間工芸の丘特設会場
https://hatsugama.com/
 
新春らしく、正月に因んだ品や、甘酒のサービスや独楽コンテスト、福袋など楽しいイベントも盛りだくさん。今年は陶芸家も64名参加予定だそうです。
ちなみに、初詣には、1300年以上の歴史があり、日本三大稲荷にもあげられる「笠間稲荷神社」にも。
 
 
もう一つ関東圏では笠間に並ぶ窯業地の益子。
こちらは陶器市はありませんが、正月2日から初売りをはじめるテンピがたくさんあります。大きなところでは、「よこやま」や「やまに大塚」などが正月セールを開催予定。
 
益子焼窯元よこやま

お正月セール


やまに大塚
http://www.yamani-otsuka.co.jp/
 
他にも周辺の窯元やショップでは2日営業のところがたくさんありますから、初売りの散策が楽しめると思います。
 
 
関西エリアで有名なところは、丹波焼の里。
 
丹波伝統工芸公園 立杭 陶の郷

【初売り】新春福風呂敷2020


 
正月2日から開いており、「新春福風呂敷」がお楽しみ。
約50軒の窯元が集まる窯元横丁は、建物内にありますので、寒い日でもノンビリ初売りが楽しめますね。
 
 
九州はやはり有田。
アリタセラは、元旦から初売りがあり、福袋やお年玉プレゼントなどの新春企画も。
 
有田セラ(有田陶磁の里プラザ)

年末年始の営業時間及び初売りのご案内


 
 
とりあえず、有名どころをご紹介しました。
他にもいろいろありますので、お近くの初売りチェックをしてみてください。