やきものニュース
笠間陶芸大賞が開催されます

update:2019/09/13

茨城陶芸美術館開館20周年を記念して、2020年に公募展「笠間陶芸大賞展」が開催されると発表されました。

展覧会の会期は2020年の秋ですが、公募展に応募するなら今から制作を始める必要があるでしょう。ということで、いまからご紹介しておきます。

笠間陶芸大賞展
http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/exhibition/kca2020/

会期:2020年10月下旬〜2021年1月中旬

作品募集:2020年5月15日(金)必着

募集作品:
第1部「公募部門」
→誰でも応募可。伝統からオブジェ、食器までジャンルも問わず。
第2部「指名コンペ部門」
→推薦による30名程度の作家作品から賞を選考。

なんと、大賞は100万円。陶芸の公募展としてはかなりの高額です。
しかも公募部門はジャンル別になっていませんので、「無差別級」の戦い。同展のコピーに「伝統もオブジェも食器もどんとこい!」となっています。…それにしても、食器とオブジェを同じ土俵で比較し、賞レースをするのは、どのような基準となるのか、選考後の審査員たちのコメントも注目したいところです。

その審査員は、その分野では知られる陶磁器の研究者(学芸員)や、陶芸家、ギャラリー店主など。

今から楽しみです。
多くの作品が出品されることを期待しています。